スノトム

生きていれば何かを買う 実際に買った物をレビュー それと雑記など

沖縄のやちむん(焼き物)古我知焼(こがちやき)

沖縄で買ったやちむん(焼き物)

古我知焼(こがちやき)を紹介したいと思います。

 

 

まず、ギャラリーから頂いた、古我知焼の紹介カード。

 

f:id:sunotom:20160925230836j:plain

 

右上に写っていますが、ギャラリーは結構広いです。

かなりの作品数があって、その殆どが購入可能でした。

 

以前も書きましたが、不定休なので、電話連絡してから行くと良いです。

 

ギャラリーの駐車場には、

「御用の方はクラクションをお願いします」と書いてあり、

普段は広い敷地で創作などをなさっているようです。

 

今回は電話連絡したので、ギャラリーで待っていて下さったようでした。

 

 

 

購入した物 1点目

 

f:id:sunotom:20160925231817j:plain

 

鮮やかなブルーが美しいコーヒーカップ。

 

ガラスのような光沢がある、深く色鮮やかなブルー。

妻用に購入した物なんですが、私も妻も一目で気に入って即決しました。

 

 

 

購入した物 2点目

 

f:id:sunotom:20160925232932j:plain

 

ヒージャー柄(ヤギ)の丸皿。

 

素朴な風合いの皿の真ん中に、ヤギの柄が入っています。

妻が可愛いと一目惚れ。

 

 

他にもヤギの柄の、コーヒーカップや椀などがあったので、代表的な柄なんだと思います。

 

 

 

購入した物 3点目

 

f:id:sunotom:20160925233904j:plain

 

土味の残る長方形の角皿。

 

これは私が気に入って購入しました。

 

素朴で着飾らない。

無骨な形ですが、温かみを感じる。

古我知焼のこだわり「作品だけではなく日用品としての焼き物も作ること」

が伝わるような1品だと、私には感じました。

 

 

 

どれも値段はリーズナブルで、合計3点で8000円弱でした。

(すみません1点ずつの、細かい値段は忘れてしまいました…)

 

 

 

長く大切に使わせて頂こうと思います。