スノトム

生きていれば何かを買う 実際に買った物をレビュー それと雑記など

足乗せ台?いや、フットスツールっていうのか?そうだIKEAに手頃なのあったな!

普段、家で作業用に座ってる椅子。

オカムラエスクード

作業用としては、とても良い椅子。

座面の奥行調整が出来て、アームも高さが変更可能。

キャスターが金属でないので、床に傷が付きにくい。

2年使ってるけど座面はあまりヘタって無い。

 

でも動画を見たり、ゲームをしたりしてると、作業用のキチンと座った姿勢ではなく、体を後ろへ反らして休みながら、足を伸ばして楽な姿勢になりたいと思ってしまう。

 

そこで思いついたのが「足を乗せる台があれば楽じゃないか?」ということ。

でもネットで調べると、結構値が張るし、オットマンとか重そうな物ばかり。

 

んー…、どうしたものか…。

 

そういえばIKEAに行って、POANG(ポエング)に試座した時に、足を乗せる台があったなと思い出す。

 

あれって単体で買えるのかな?とネットで調べると、単体で買える!

しかも値段が税抜き5990円とは財布に優しい。

 

 

 

 

ってことで早速IKEAへ行ってみた。

 

 

改めてポエングに座ってみたけど、リラックス目的ならこれ良いな。

特にロッキングチェアタイプが良い。

これで暖炉が家にあれば、気分はアルプスにいそうな白髪の老紳士…

 

↓こんなの

 

でも今は懐が寂しいのだよ…

(しばらくして余裕が出来たら買おうと思い、とりあえずメモ)

 

追記:結局あとで購入したのでレビューしてみました↓

POANG(ポエング)ロッキングチェアを買ったので、組み立てとレビューをしてみます - スノトム

 

 

 

さてと、現実に戻って、フットスツールを物色。

上のカバーと、フレームは別々に購入しなければならない。

フレームで色が3種類。

カバーで色が9種類。

(もっとあるのかも?素材も違うみたい)

 

 

 

悩んだ結果。

カバーは、フィーンスタ ホワイト。

フレームは、バーチ材にしてみた。

f:id:sunotom:20160919205735j:plain

 

 

買うときに思ったけど、フットスツールも組み立て必要なんだね…

 

まあ、大して時間掛からないでしょ!

 

自他共に認める不器用だけども…

 

 

 

 

中身を開けると、こんな感じ。

f:id:sunotom:20160919205948j:plain

 

説明書はペラ紙1枚。

マイナスドライバーが必要と書いてあるけど、無くてもいけた。

六角レンチを使うけど、中に簡易的なレンチが入ってるので、工具は別に準備する必要なし。

 

 

 

格闘すること20分くらい。

完成。

f:id:sunotom:20160919210739j:plain

 

早速、足を乗せてみた。

うん。楽になった。

これで動画視聴やゲームが捗る。

 

簡単に持ち上げられる程の軽さも重要。

作業するときは、キチンと座ってるためにフットスツールは不要。

軽いので、すぐ横にずらして置いておける。

必要になったらすぐに出せる。

 

あとは地味にカバーが洗濯機で洗えるのも良い。

白系の色を選んだので、汚れたら目立つだろうけど、汚れても洗えば問無いだろうし。

クッションがヘタってしまっても、クッション部分だけ交換すれば良いし。

フレームはそう壊れないでしょう。

 

よし、これで暫くはリラックスタイムの質が上がる。

 

そして、よりポエングのロッキングチェアが欲しくなる…